スポンサーリンク

ニューヨーク 海外旅行

【ニューヨーク】JFK空港から地下鉄でマンハッタンの行き方

JFK空港からマンハッタンまで、地下鉄が最も安く移動できます!

女子ひとり旅で、エアトレインから地下鉄に乗り換えてマンハッタンへ移動しました。

この記事では2022年最新、地下鉄でマンハッタンまでの行き方やデメリットなどを紹介します。

JFK空港からマンハッタンまでの交通手段

・タクシー
・UberやLyft
・日本人のドライバーさんによる送迎サービス
・エアトレイン+地下鉄
・エアトレイン+電車などがあります。
※2022年9月現在、空港バスは運休しています。

地下鉄が一番安くマンハッタンへ行けます。

料金
エアトレイン$8+地下鉄$2.75=運賃は$10.75
メトロカードを持っていない場合カード代+$1=$11.75

こんな方におススメ!
・とにかく安く移動したい
・乗り換えや階段があっても、自分で荷物をもって移動できる
・日中、人の多い時間帯に移動できる

デメリット
・荷物の多い方は乗り換えや、階段しかない駅もあるので大変
・深夜・早朝の時間は治安が悪い

エアトレインとは

JFK空港の各ターミナルや駐車場を巡回しながら、ジャマイカステーションやハワードビーチステーションに繋がっています。

空港のターミナル間の移動は無料ですが、鉄道の駅に行く場合は$8かかります。

・ジャマイカステーションから地下鉄Eラインのルート:ミッドタウンを通りペンステーションまで約50分
・ハワードビーチステーションからAラインのルート:ローワーマンハッタンを通り14丁目まで約60分

AirTrain JFK (airport-jfk.com)

空港から地下鉄の駅までの行き方

国内線でターミナル4に到着。

【AirTrain】のサインに従って進みます。

サイン通りに進んでいくと、エアトレインのホームにたどり着きました。

路線図もあったので、行先を確認します。

同じホームからジャマイカ行と、ハワードビーチステーション行が出ているので案内表示を確認して間違えないように乗ってください。

エアトレインは、駅で降りた後に支払うのでそのまま乗って大丈夫です。

車内は明るく、乗客も旅行者か空港関係者ばかりなので不安などは感じなかったです。

最終の駅「ハワードビーチステーション」で降ります。

サブウェイAラインのサインに従って進みます。

ここから地下鉄へ行くのですが、自動改札を通るときにエアトレイン料金と地下鉄代を支払うので券売機で購入します。

購入方法

券売機で、メトロカードの購入とチャージが出来ます。

スタートから言語を「日本語」に選択。
メトロカードがある人は無料でチャージ、持っていない人は「新しいカードの購入」を選択し1ドルで購入します。
次にメトロカードの種類がいろいろ出てきます。
後からチャージが出来るので、今回はエアトレインと地下鉄1回分「AirTrain+Sbwy $10.75」を選択しました。
支払いは現金やクレジットカードで支払えます。
クレジットカードを選択した場合、カードを挿入するのですが挿入したらすぐに抜いてください。
その後料金がチャージされたメトロカードが出てきました。

改札を通ろうとしたとき、どこにメトロカードを入れたらいいか迷っていたらすぐに係りの方が来て「ハニー、ここよ」と教えてくれました。

カードを上から挿入し、無事に改札を通過できました。

改札を出たら、「ブルックリン&マンハッタン行き」のサインに従いエスカレーターを下ります。

エスカレーターを降りた先はすぐホームでした。

電光掲示板もあり、次の電車が3分後に来ると表示されていてすぐに電車が来ました。

ここからステイ先の駅までは乗り換えなしで70分程で着いたので、快適に行けました。

私はハワードビーチステーションへ行きましたが、ジャマイカステーションでも流れは同じです。
目的地の最寄り駅に便利なルートが選べるのがいいですね。

地下鉄車内の様子

朝10時頃の電車に乗り、マンハッタン到着が11時位だったので通勤時間にも重ならず車内は程よい人数でした。

行く前は治安が不安でしたが、コロナ前と比べても特に不安は感じはなかったです。

ニューヨークの地下鉄なのでいきなり歌を歌いだしたりダンスが始まったり、身の上話をしたりしてお金を集める人達はいましたが目を合わせずにいれば去っていきます。

ロスからニューヨークに来たのですが、ロスの地下鉄は以前に比べて怖かったです。
ニューヨークも、早朝や深夜の利用はおススメしません。

地下鉄が心配な方は、エアトレイン+ロングアイランドレイルロード(LIRR)

地下鉄よりキレイで安心、ミッドタウンに一番早く着きます。

行き方は、エアトレインで「ジャマイカ駅」に行きロングアイランドレイルロード(高速電車)に乗り換えます。

ペンステーションまで約20分ですが、目的地がペン駅周辺でないと乗り換えが必要。

金額は時間によって異なりますが$7.25-$10ほどで、地下鉄の$2.75より割高となります。

まとめ

JFK空港からは、地下鉄が最も安くマンハッタンまで移動できます。

とにかく安く行きたい、乗り換えや階段があっても自分で荷物を運べる方にはおススメです。

空港から行き方や料金などをまとめました。

読んでくださり、ありがとうございました。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

• この記事を書いた人

クリスタル

旅の思い出や海外生活など、ブログに書いてます。