スポンサーリンク

ハーレー・メタラー

【ハーレーダビッドソン】ディーラー・パーティーと追悼ツーリング

カナダ、トロント郊外にあるハーレーダビッドソン・ディーラーの「グランドオープニング・パーティー」に行って来ました!

2日前にはヘルズ・エンジェルスのメモリアルライドが開催され、1,000人以上のメンバーがトロントに集結。

ハーレーダビッドソン好きに、海外のハーレーディーラーやイベント、ヘルズ・エンジェルスのツーリングの様子などを紹介します。

ハーレーダビッドソン

1903年にアメリカのウィスコンシン州ミルウォーキーで設立されたオートバイメーカー。

チョッパースタイルのカスタムのベースモデルとなったことでも有名。

1969年公開の映画「イージライダー」や「ターミネーター2」の他、ミュージックビデオなどでも使用されています。

Hells Angels (ヘルズ・エンジェルス)

1948年3月17日にアメリカのカリフォルニア州フォンタナで結成された、世界最大のモーターサイクル・クラブ。

全世界に支部を持つ国際的ギャング組織で、メンバーは主にハーレーダビッドソンに乗っています。

米国とカナダではヘルズ・エンジェルス・コーポレーションとして法人化していて、トロントのお店ではブランド商品を販売。

ニックネームは「HA」「Red & White」「HAMC」「81」で、「81」はHAがアルファベットの8番目と1番目の位置だからです。

朝起きると、大規模なヘルズ・エンジェルスのツーリングがあるから渋滞に気を付けてとニュースで呼びかけていました。
その数1,000人以上のメンバーがトロントに来るそうなので、見に行って来ました!

メモリアルライド2022

トロント支部のボスだった、Donny Petersenさん(74)を追悼する「メモリアルライド」

1,000人以上のメンバーがニューマーケットから約60キロ先のトロントのクラブハウスまでツーリング。

2022年7月21日
11時頃「ニューマーケット」をスタートし「ドンバレー・パークウェイ」を南下。
12時頃 トロントのダウンタウンに到着。
3時前には、ニューマーケットに戻りました。

地元のテレビ局が、出発から到着までヘリコプターから生中継で配信。
橋の上では沢山の人が彼らを見に来てました。

中継を見ていると、列を崩さずきれいに走っています。

大きなトラブルや渋滞もなくトロントへ到着しました。

クラブハウス前の通りは朝から封鎖されました。

到着までTwitterで見てから、リバーサイドに行きました。
着いた時には帰る集団とすれ違いましたが、まだ大勢のメンバーがいました。

通りの入口はパトカーでがっちり塞いでいて、ドキドキしながら歩きました。

入口には数人のお巡りさんがいて、50mごとにお巡りさんが配置されていて目が合うとニコッとしてくれるので怖い感じはなかったです。

住宅街なので、散歩をする人や近所の人も普通に歩いていて、フェンスでバイカーと歩行者を分けていました。

クラブハウス前は、たくさんのメンバーがいて洋服も売ってるようなので、今度見に来ようと思いました。

周りの道路にはたくさんのテレビ局のバンが停まっていて、警察のカメラマンさんも撮影してました。

ケベックから来たメンバーも多かったです。

エンジェルスの週末は、ミートアップ

警察からオンタリオ州市民に、週末トロント郊外でヘルズ・エンジェルスの大規模なイベントがあると警告が出てました。

メンバーたちは木曜日はトロントで、金曜日から毎年恒例のミートアップで郊外の「Whitby」へ移動し週末を過ごしました。

実際に行ってみた感想

怖いイメージのヘルズ・エンジェルスですが、トラブルもなくひとりの逮捕者もなく帰っていきました。

メモリアルライドやツーリングは見たことがあるのですが、今までで一番大規模でDonnyさんへのレスペクトを感じました。

お巡りさんもいてフェンスで区切られていたので、メンバーと一般市民がかかわることは無かったです。

カナダの友人を介してメンバーの方とお話したこともありますが、礼儀正しくていい人でした。

友達のハーレーに乗せてもらうのですが、ハーレーに乗っていると注目されるし声をかけてくれる人もたくさんいます。

もちろん音はうるさいので不快に感じる人もいたり、マナーの悪いバイカーもいたりしますが基本バイカーは仲間意識が強くて、いい人たちだと思います。

【モントリオール】ハーレーダビッドソン・ディーラーとおススメツーリングコース2選

モントリオールでハーレーダビッドソン体験! ハーレーディーラーとツーリングやドライブにおススメの美しい郊外の街2選 ケベックのヴェネツィアと呼ばれている「バレーフィールド」とケベックで最も幸せな街「ヴ ...

続きを見る

土曜日はディーラーのグランドオープンパーティーへ
バイクで来る友達と待ち合わせて、行って来ました!

ディーラーのグランドオープン・パーティー

Pfaff Harley-Davidson in Vaughan

Pfaff Harley-Davidson
8885 Jane St, Concord, ON

行きかた

①地下鉄ライン1 「Vaughan Metropolitan Centre」駅下車

「YORK REGION TRANSIT」のサインに従い右へトイレの方向へ向かって進むと、外に出ることなく3分程でバスターミナルに着きます。

「Smart Centre Bus Terminal」の8番線りバス#20「Teston-NB」行に乗り7駅15分「Jane St/Locke St」下車、目の前にあります。

バス乗り場が左右にあったので、どちらに行けばいいかわからず悩んでしまいました。
駅員さんが不在だったので人に尋ねて右へ行って無事ターミナルに着きました。

②地下鉄フィンチ駅から約3分、「Finch GO Bus Terminal」よりバス#760「Canada Wonderland」行に乗り23駅43分「Vaughan Mills Terminal」駅下車、徒歩約8分。

バス#20とバス#760は、トロントのTTC料金とは別にCA$4.25かかります。
同じくPRESTOカードが利用でき、PRESTO払いだとCA$3.88です。

リニューアルオープンした場所は、トロント郊外のヴォーンでワンダーランドの近くです。

以前の「リッチモンドヒル」より少し遠くなりましたが、店舗はものすごく大きくなりました。

Grand Opening Schedule
2022年7月23日(土曜日)
時間:11:00-20:00
スタントショー:2チーム各3回、計6回のショー
DJ:11:00-17:00
ライブ:2バンド 18:15, 19:15
フードトラックや、ドリンク販売もありました。

バスを降りると、ハーレーの心地よいエンジン音が聞こえてきました。

サービス工場も店舗と一体化してオシャレです。

広くて明るい店内には、ハーレーダビッドソンの展示やウェア、バックなど販売しています。

友達がステキなジャケットを発見しましたが C$650程とオフィシャル物は値段が高めです。

奥のネオン管あたりはソファーがあり、商談している人たちもいました。

ガンズのタンクトップを着て行ったら、DJの方がすぐにガンズを流してくれてうれしかったです。

フードトラックはBBQやインド料理のお店などがあり、ドリンクはノンアルコールのみでした。

スタントショーは2チームともすごく迫力あって楽しかったです。

最後はタイヤがパンクするまで白煙を出して、音もすごかったので夜ライブに行ったら耳が痛かったです。

最後はバンドのライブがあり、若いロックバンドで楽しかったです。

この日は、夜ライブに誘われていたので8時少し前に会場を出ました。

イベントも盛りだくさんで楽しかったです!

まとめ

ヘルズ・エンジェルスのメモリアルライドと、恒例のミートアップがありオンタリオ州はヘルズ・エンジェルスな週末でした。

トロント郊外のハーレーディーラーの移転パーティーでは、スタントショーやライブなどが楽しめました。

ハーレーディーラーやイベント、ヘルズ・エンジェルスのツーリングなど海外での体験記を紹介しました。

読んでくださり、ありがとうございました。

• この記事を書いた人

クリスタル

旅の思い出や海外生活など、ブログに書いてます。